(前項から続く)―― タイトスケジュールですね。

 

週に1回程度班毎の報告会もあります。そこで宮本先生に進捗状況を説明して、問題点を解決するためのアドバイスをもらって、また1週間が始まります。

 

―― 秘書だと思ってきたのにその仕事内容じゃびっくりですね(笑)仕事のやりがいを挙げるとすれば何でしょうか?

 

やりがいというか、仕事は楽しいです。知らない事柄を調べたり考えたりするのは好きなので。Colors-Ryudoが最近新しくなったのですが、新しいことに挑戦するのは好きです。それと、調べ物をしていて必要な情報がみつかったりした時も単純に楽しいですね。

 


―― 宮本研で印象深かったエピソードはありますか?

 

印象深いというかびっくりしたのは、宮本先生と家が近かったこと(笑)。
出勤途中に歩いていらっしゃる姿を見かけたこともあります。先生は毎
朝大通りまで歩いて出勤されていて、うちもコース上みたいです(笑)


 

―― それはかなりびっくりしますね(笑)!!東北大の先輩でもある林さんに学生時代のことも伺いたいのですが…、学生の時代はサークル活動もされていたのですか?
                          

 

アルバイトばっかりでしたね。家庭教師、塾の先生、ウェイトレスもしました。接客は好きなんです。教員免許も取りたかったので、それに必要な授業も受けていると五時限までびっちりでした。学生時代はアルバイトと勉強だけでしたね。


 

―― 理学系で学んでいま役立っていることはあります?

 

 

宮本研究室開発のプログラム計算はLinuxじゃないと動作しないプログラムも多いので、学部時代にLinuxに慣れていたことはアドバンテージかな。windowsは資料作成程度でしか使ってないんですよ。あとは専門用語。物理にも関連した分野だとある程度の単語の意味は理解できましたね。

 

 

―― 仕事上での今後の目標は何でしょうか?

 

最近改良されて計算速度が飛躍的にあがったColors-Ryudoの計算方法を早くマスターしたいです(笑)。新しい計算方法のスタート時期は計算がうまく出来ないことも多く、マスターするのに時間がかかってしまうんです。私は「こうしなさい」と指示されるより、自分で試行錯誤するのが好きだし、自分で考えながら進めた方が計算のやり方を忘れたりしないので、そうできれば、と。


 

―― 自分で方法を見つけるのは難しいですけど楽しいことですよね。私も林さんを見習って積極的に研究に取り組んでいきたいと思いました。お忙しい毎日ですが、気分転換には何をされているのですか?

 

 

ドライブです!スポーツカーが大好きで自分でも乗っています。最近行ったのは栃木の那須や埼玉の長瀞。行きたいなーと思ったらすぐ行っちゃいます(笑)

 

 

―― かっこいいですね!週末はドライブですか!

 

 

バイクも乗りますけど、車だと荷物が多くても気にならないし、好きなところに立ち寄ることができるので。パソコンを使う仕事なので、休みの日は景色のいい場所に行きたくなるんです。

 

 

―― バイクもですか!憧れます!今日は色々な話をきけてとても楽しかったです。どうも有難うございました!

 

 

こちらこそどうも有難うございました!



(終)

  Pages:  FEATUREトップ  [<<Prev.] 2